上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

1800円の豚カツ定食を食べた。

金曜の夜から三島のホテルに泊まっている。とある試験を控えているのだが、なかなか部屋だと集中することができなくて、せっかくだし…とGOTOトラベルキャンペーンで安くなっている宿に泊まることに。最近精神面で仕事がハードだから、まあ、そのご褒美を兼ねて。

 

伊豆玄関口の三島。久しぶりのやや大きめの町で心躍るが、目的は勉強なので特に観光はしていない。

三島には三嶋大社という名高い神社がある。必ず訪れるべき場所なのだろうが今回はパス。また次の機会に。

その代わり、お昼は外食。町をぶらぶら。程よく賑やかな町を歩くのが好きである。

今住んでいる町との一番の違いは町中を若いカップルが歩いていることか。

散歩ついでに定食屋を見つけて、その店で一番高いトンカツ定食を注文した。お値段1,800円!

f:id:Satoooon:20200823083758j:image

揚げただけのトンカツ、普段良く利用するかつやと違いなんてあるのかなと思って食べてみた。

 

明らかな違いといえば、豚肉が柔らかいこと、油がくどくないこと。あとは自家製らしいソースがうまかった。

f:id:Satoooon:20200823084201j:image

油ものを食べると気持ち悪くなることが多いのだが、それが無かった。もしかすると値段が高いが故のプラセボ効果かもしれないが。

 

最近よく食べているが、たいてい土日は1日1食なので体型はキープできている。胃が小さくなってきたかも。

 

昨日の夜遅い時間になってから、バイクのバッテリーが切れていることに気づいて少し焦った。こういうトラブルもむしろ、久しぶりに旅行をしているという気持ちを強めた。これからバイク屋に行ってから帰る。駐輪場のおじさんがすごく心配してくれて、三島のこと好きになりそう。

 

土日はやっぱり、部屋にいるより出かけた方が良さそうだ。県内なら、そこまでビクビクする必要もあるまい。ほとんど宿にこもるつもりなのだから、気をつけていれば、コロナがうつる可能性は低いだろう。仕事以外で東京には帰れずとも、休日はせめて、映画館のある三島、沼津へ。

 

部屋に篭るよりは有意義に休日が過ごせている。