上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

部屋のレイアウト変更

昨日部屋のレイアウトを変えてからいい感じ。 死んでたMacを和室に復活させた。 音楽聴きながら作業できるよ。 環境大事やね。 実はGペンを買ったのではじめてペン入れ+ベタ塗りしてみた。早く慣れたいね。 アレ…俺この作業好きだぞ… お絵描きは俺の人生の…

コロナとにきびと寒さ

1日にカフェオレとメロンソーダを二つ飲むと流石にニキビができる。最近肌の調子良かったのにな。マスクするからどうしても肌が荒れる。特に紙素材のマスクの時。 相変わらず寒いね。今日の晩御飯は赤から鍋にしたよ。油揚げをたくさんいれたからスープが染…

天気が良い

腰が痛い。寒いし、気が滅入るようなことばかりだし、このまま病んでしまったらどうしよう、と思っていたのだが今日はすごく天気が良くて良かった。ガラガラの食事処のおばちゃんがなぜかご飯を多めによそいでくれた。味噌汁があったかかった。昼からフライ…

色々なことが変わっていく。

年明け早々いろんなことがあった。 まず家族のこと。正月、だいぶ親父が歳をとったように見えた。俺も来年30になる。そりゃそうだよな。一体あと何回くらい会えるのか。死んだ長崎の爺さんの家、売りに出すそうだ。色んな思い出が詰まった場所。買い手が見つ…

年の瀬(1年の振り返り①)

こんばんは。今日はめちゃめちゃ寒い。寒いからここ一週間くらい、ベッドの上に机を置いて作業をしていたのだが、姿勢が悪いからか首を痛めてしまった。今日からベッドの上じゃなくて「着る毛布」を着て再び今まで使っていた机で作業をしている。いい買い物…

模写ではなくて

100日で絵が上手くなった人のnote見て、オリジナルを描きたくなったのでしばらく模写以外の練習してみようと思う。 さっそく取り掛かったはいいが手本が無いと何もかけなくて軽く絶望した。辛い。

俺のツイ禁作戦が割と効果的面なんだが

トレンドや炎上ツイート、心が騒つくツイートを読むときに「おもんな」「ほーん、で?」「だから何?」と声に出して自己暗示かけるととまじで当該ツイートが文字の羅列にしか見えなくなる。 140字のツイートにたいした意味はない。普通に生きている限り、見…

何やってもダメなとき

仕事で自信を無くすことがあった。そういうとき、一つの面だけを見て自分の全てを貶めがちである。ただ、冷静になって見返すとその部分がたまたまダメだっただけで、うまくいっているところも当然別にあるわけだ。言葉にして自分を客観的に見てみると認知や…

さらば愛しの高円寺

住居の引き払いが終わった。高円寺には社会人になってから5年近く住んだ。離れるとなるとやはり少し物悲しい。昼から飲んでいても悪目立ちしないそんな自由な街だった。 まさか静岡に転勤になるとは。 がらんとした室内。もう二度と戻ることはないだろう。節…

歩き疲れた。1日二万歩。

今日はアパートと新宿にある宿の往復を何度も繰り返して疲れた。だいたい20,000歩近く歩いた。消費カロリーにして600calくらいらしい。距離にして15キロ。15キロって相当すよ。新宿から荻窪往復するイメージ。コレ毎日無理でしょ。二時間はかかるし。 でも休…

東京へ

東京に帰ってきてる。寮の引き払い。クリーニング業者呼んで今掃除をしてもらってる。 暇な時間にコロナも恐れずジムに行こうかと思ったが、昨日床にシュラフ敷いて寝たからか、疲れが取れてないのでパス。中野のベローチェでやっすいホットコーヒーを飲む。…

【ツイ禁】おもんねえ〜と言いながらスマホを見る

「おもんねえ〜」と声に出しながらながらスマホを触ると、不思議と溢れる情報が本当につまらなさそうに見えてくる。刷り込みというやつかな。サガン鳥栖が負けたり勝ったりするといろんな人の声を検索してしまうのだが、おもんねえ〜と口に出してエゴサした…

このクソ世界の片隅で

みんな薄々気づいていると思うのだが、世の中はクソだし理不尽である。だからといって、泣いても喚いても叫んでも自分の置かれている状況はちっとも変わらない。淡々と体を動かして、頭を働かせて、やるべきことをやるしかない。あんまり多くを求めないこと…

名残惜しきかな三連休最後の日

今日は朝早くスパイダーマンを見た。ヒロインがエ◯かった。有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERと三四郎のANNも聴けた。 昨日の飲み会で酒を飲まなかったのが非常に良かったな。朝起きていつも通りのペースで生活できたから。飲酒をするといくらいいリズムで生活…

ロボット掃除機・食洗機のおかげで一人暮らしQOL爆上がりなんだが

三連休。東京に帰る予定だったが、急遽中止した。コロナ感染者が爆増し少し都内に出辛くなったからである。 今日は本当に天気が良かった。清々しいくらい。 ということで今朝から、掃除、洗濯、皿洗い、布団干し、ここぞとばかりに家事やりまくった。 とはい…

スケベな話をするオードリー春日とアンガールズ田中魂の叫び

ずっとオードリーのANN(アンガールズ田中ゲスト回含む)を聴いていたのだが、性に関するフリートークをしている時の春日が1番イキイキしている気がする。 2人とも結婚してから下ネタが減ったよな。トゲトゲした感じとか、毒気も消えてきた。まあ春日なんて…

タケウチ リョースケさん

タケウチリョースケさんの描く鬼滅の刃のキャラクターがあまりに可愛らしいので少し練習した。 いやーいつかこんな風に描けるようになりてーなー。タッチ、色使い、頭身全てがドストライクだわ。本当にいいです。しばらくマネをしてみようと思います。 twitt…

つぶやかなかった土日

呟かなかった土日。 この調子でツイッターを生活から少しづつ遠ざけよう。まずは「つぶやかない」「ふぁぼらない」を徹底させよう。スマホとipadからアプリをアンインストールした。 金曜日職場の先輩たちと酒を飲みすぎて、べろべろに。土曜日は昼まで寝て…

わたしはどうなりたいか

私はこれからどう生きたいか。 仕事は今の仕事を定年75までやるのかなあ… とりあえずいずれは好みの女性と結婚したい。子どもはわかんないけど犬を飼いたい。 東京に住むんだろうけど年に一度はサガン鳥栖の試合を観に帰省したい。 ライフワークは?イラスト…

Twitter禁止令発令!(鬼滅の刃模写ブーム)

Twitterをやりすぎてダメ人間になってきたので 今月いっぱいTwitterをアンインストールします。 思えば20代の大半をTwitterをして過ごしてしまった気がします。Twitterの厄介なところは、流れる情報に際限がないこと。関連情報をWEBまで辿って調べ尽くしてし…

11月 #模写 #鬼滅の刃

さっきまでイラスト系YouTuberの動画をずっと見ていて、すごくモチベーションが上がっている。 今から寝て起きたら、ひたすら模写チャレンジをやってみよう。あっという間に11月になって焦っている。iPad 買って一年。 最近は時短とか効率化をずっと考えてて…

喧嘩した!

ついさっき友人と喧嘩してしまった。 他人に価値観を押し付けるのは良くないことなのだが、あまりにも友人がネガティブなもんだからイラッときてつい説教じみた話をしてしまい、喧嘩になった。その途中で相手がおれの仕事内容を揶揄するようなことを言いだし…

無印のカレーをたくさん買った。

今朝は沼津へ。はじめてのらららぽーと沼津はかなりデカかった。まさに一つの町。お目当ては仕事で使う冬服、アウトドアグッズ、書籍、そして…無印のカレー。 今住んでいる場所は外食の選択肢が少なく、どうしてもメシは自炊やレトルトになってしまう。たま…

外こもりしてる。

雨。明日の草野球は中止だろう。 今晩はドミトリーに泊まっている。 定額の宿泊サブスクを利用。月3000円で2泊とまれる。しっかり消化すれば実質一泊1500円だ。 今日の宿はかなりキレイ。ドミトリーとはいえ、温泉まで入れる。 晩飯は近くの中華。スタミナチ…

先週振り返り

□野球が楽しかった 職場の野球部に入部して野球に参加した。10年ぶりだったがかなり楽しかったのでぜひまたやりたい。外に出る機会が増えたからこの夏本当に日焼けした。東京に帰ったらバッティングセンターに行きたい。運動をすると頭がスカッとする。 □読…

生活の見直し

この4連休、久しぶりに仕事のことを頭から排除してゆっくりと、自分の日常生活について振り返ることができた。 改めるところは改めて、年末まで頑張りたい。ここから年末までが早い。 ・読書量を増やそう 本を読む機会がかなり減った。同時に思考力の低下を…

忙しい時の飲み会…

帰宅後にたくさんやらなくてはいけないことがあるのだが、今日は飲み会。仕事でお世話になっている人たちの集まりだから休めないのだ。田舎に行くほど人間関係が大事になってくる。東京にいた頃、こんな濃厚な人付き合いしたことなかった。でも、やらねばな…

野球

今朝は職場の野球に誘われたから、見学に行ってみた。 はるか昔にやってた野球をまたやることになるなんて。野球部に入ってから、野球が大嫌いになり、本当に嫌いで嫌いでプロ野球も甲子園も無視して来た。だから本当に久しぶりの体験。 正直あまりやりたい…

クソ

概ねクソな日だったが、温泉に浸かり気持ちはリセットされた気がする。 最近は色んなことに対する執着が薄まってきて、良い意味で開き直れていて良い。 例えるならば銃弾の嵐の中でも平気で歩けちゃう感じ。 結局行き着くところは同じなのだから何とでもなれ…

【クソどうでもいい話】斎藤飛鳥が夢に出てきたのだが

最近日向坂や欅坂の動画を何度も見ているからなのか、斎藤飛鳥が夢に出てきた笑 でもなんで乃木坂の斎藤飛鳥なんだろう。 深層心理というやつはさっぱりわからない。 ショッピングモールで一緒に買い物をする夢だった。 夢の中でも顔が小さく、美少女だった…