上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月16日 残業を少ししたあと、松屋で食事を済ませた。自宅に帰り、1時間ほどボーッとしてしまった。教材を開いたがあまり捗らず。問題演習をしなければ意味がない。 ipadで絵を描き始めたがapple pencilの充電切れ。うまくいかない日はとことんうまくいか…

12月2周目

12月2周目は、試験の勉強をしつつ、ドラクエウォークととネットサーフィンをしたくらいの記憶しかない。ボーナスが入ったので懐は暖かい。 戦国時代の青年貴族山科言継に倣って、自分も日記をつけ続けようと思った(毎日は無理だけど)。そこから派生して現…

12月

11月29日 職場の後輩、異動した先輩との飲み会。楽しかったが、この日は飲みのせいで何もやりたいことができず。 先輩の係が来年1枠開くということで、異動希望を出す気はないかと言われる。それなりに大変な部署でかなりのプレッシャーである。結論は先延ば…

ナポ飯

大量に買い込んだナポリタンの素が消費できなくて今日は一日3食ナポリタンを食べた。 挙げ句の果てにこんなの作った 飯櫃に切り刻んだナポリタンをぶっ込んだ名付けてナポ飯(この料理を出している喫茶店が横浜にあるみたい) 炭水化物の暴力 見渡す限り糖質…

今日の落書き

昨日大学の先輩たちと東京駅で飲んだ。帰りが遅くなることを想定してあらかじめ有給を取っていたので今日は休み。 8時くらいに目が覚めたがなかなかやる気が起きずだらだらと午前中を過ごしてしまった。 午後からは少し勉強をしたり(とある試験の勉強をして…

はじめてのデジタルイラスト

ボーナスの時期が近づいてきたこともあってiPad 第7世代+Apple Pencil を購入。ずっと寝転がってネットサーフィンをしたいと思っていたので良い買い物をしたように思う。 これをきっかけにクリップスタジオというアプリを使ってデジタル絵に挑戦してみた。…

ツイッターとの向き合い方をまた見直す

わたしのスマホにはツイッターとはてなブックマークという二つのSNSアプリが入っていて主にこれらを使って情報収集をしたり友人との交流をしています。最近は飯テロツイートかサッカー、ゲームに関するツイートしかやってません。ウザいと思っている方ごめん…

10月になった

10月になりましたね。今日から消費増税ですか。そうですか。8〜9月はいろいろなところに出かけたので結構お金を使いました。今年の冬は思いっきり引きこもってお金を貯めようと思います。よし、経済を冷え込ませるぞ〜〜〜〜〜〜。 最近の私といえば、出勤中…

青春18きっぷで仙台旅行

青春18切符が余っていたので、有給をとって東京から仙台までふらっと一人旅をしてきた。東京から宇都宮、黒磯、新白河、郡山、福島をへて仙台に至る7時間の旅だ。実は東北地方にいくのは初めてである。 早起きをして新宿を経つ。 朝の新宿駅は通勤客でご…

またスランプ

久しぶりです。生きてます。6月は友人の結婚式で京都に行ったりとバタバタとしてました。というわけで1ヶ月ぶりの更新ならびに近況報告。 3連休はあっという間に終わってしまった。1日目は図書館に行って本を三冊借りた。TSUTAYAで漫画も何冊か借りたな。 …

令和になって1ヶ月

令和になって間も無く1ヶ月が立つ。4月30日はまるで大晦日みたいで異様な雰囲気だった。元号が変わっても生活が一変する訳ではない。せいぜい役所に届ける申請書の書式が変わるくらいのもんだ。しかし、改元、何か気持ちを改めるきっかけになるのではないか…

物語と人生

人生には「物語」が必要である。物語というのは突き詰めれば虚構の世界だが、物語は人生に彩りを与える。ここでいう物語とは「ゲームソフト」に似ているかもしれない。現代に生きる私たちには物語を自らの手で選ぶ権利が与えられている。人々が選ぶ物語はそ…

やる気が出ないのはスマホ依存のせいだと思う

さっきの話の続きなんだがここ1ヶ月の無気力の原因はぼんやりとわかっている。 スマホ依存。仕事から帰ってきたら、起きているほとんどの時間をスマホとにらめっこして過ごしている。ツイッターのトレンドを追ったり、ニュースを見たり、調べ物をしたり、時…

やる気が全く出ない4月

新年度が始まりもう直ぐ1ヶ月たつ。一年も30%が終わってしまったらしい。最近なんのやる気も出ない。仕事も(研修の講師はそれなりに頑張った)。プライベートも頑張ろうとかそういう気持ちが全くない。全て成り行きに任せているというか、毎日時間だけが…

久しぶりに

模写をしました。 相変わらず、続きませんね。 ブリーチの井上織姫です。 最近は仕事が忙しくて土日も出勤したりしてました。残業代の稼ぎどきです。 ようやくひと段落したので練習再開していきたいです。 最近食べ過ぎでお腹が少し出てきたので運動しないと…

彼女できまんた

いらいろうまくいくといいなあ、、、

10連休どうすんねん

ラジオで平成ネット史聴きながらブログ書いてる。平成も残すところ1ヶ月半くらいになった。改元とともに控えている10連休、どう過ごそう。大分へ行ってJリーグのアウェー戦を見ようと思っていたが、やはり交通費、宿泊費ともに高騰していて二の足を踏んでい…

3年前に捨てたはずのもの

タイトル通り。大学院を辞めて就職をした3年前に捨てた色々な趣味にまたハマりだしている。 私はもともと静かに音楽を聞いたり小説を読むことが好きだった。でも学生時代色々あって、自分の思い通りに行かないことが多くて、社会人になったら心機一転真っ白…

結婚とは

今日は飲み会の予定だったのだが、後輩2人が残業で忙しいと突然のドタキャン。もう一人の女の子は大丈夫そうだったのだが、初めて顔を合わせるのに二人で飲むのもなあと思い延期となった。一ヶ月前からの約束だったのだが、予約を取っている人間からすればド…

独身サラリーマンの帰宅後の様子

日記らしい日記を書こうと思う。今日は7時くらいに仕事を終えてスーパーで玉ねぎと豚肉、それと生姜焼きのタレを買った。途中駅前の飲食店でご飯を食べて帰ろうかとも思ったが、節約のため自炊にした。永谷園の野菜のたくさん入った味噌汁にはまっている。…

小説を読むのが結構楽しい件

最近久しぶりに小説を読みだした。ここ数年は小説なんか読んでも何も変わらないだろ、時間の無駄だ、と思っていた節があった。でもな、よく考えてみろ、娯楽なんてことごとくそんなもんだ。娯楽と実用性は切り離して考えた方がいい。社会人になってからの自…

ツイ禁するぞ〜〜〜!

みんなだいすきイケハヤが絶賛炎上中ですね。ざまあ インターネット芸人たちを複数巻き込んでの大炎上だからこれがプロレスみたいで楽しくてついついツイッターを見ちゃいます。ツイッターというのは本当に時間泥棒で、ツイッターをやりすぎるとやらなくては…

佐賀の老舗白山文雅のカレー食べたよ

年が明けてからあっという間に月半ばになりましたね・・。年末年始に食べ過ぎてだいぶ胃腸が弱っています。七草粥って俺みたいなやつのためにある文化なんですね。 胃腸が弱っているときにの食べ物の話で胃もたれが加速しそうですが今年もカレーの研究は続け…

正月にこそポケモンGOをやるべき

あけましておめでとうございます。みなさんお正月いかがお過ごしでしょうか。私は31日に実家の九州へ帰省しました。大晦日は紅白歌合戦を見ながら過ごし、昨日は温泉地に泊まりました。久しぶりの地元はやっぱり何もないところでしたが、18年間過ごしただけ…