上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

年の瀬(1年の振り返り①)

こんばんは。今日はめちゃめちゃ寒い。寒いからここ一週間くらい、ベッドの上に机を置いて作業をしていたのだが、姿勢が悪いからか首を痛めてしまった。今日からベッドの上じゃなくて「着る毛布」を着て再び今まで使っていた机で作業をしている。いい買い物をした。

模写ばかりしていてもダメだとわかったので、最近の平日は教本を見ながら、シャープペンで人体を書く練習をしている。

今日は久しぶりにiPad で模写をした。

f:id:Satoooon:20201212233147j:image

明日は鬼滅の刃の映画を見にいく。映画館までめちゃくちゃ遠いので事故のないように運転しないと。

 

そろそろ今年の振り返りをしなきゃなと思っている。一度に書くと大変なので少しづつ振り返りをしていく。

今年から地方転勤となり、生活環境が激変したが、社会人になってからは一番充実していたかもしれない。こんなに濃い人間関係は東京では皆無だったからな・・。いろんな職業の人と出会えているのもデカい。世の中にはいろいろな仕事があるんだなあ・・と実感した1年。

今年から本格的に始めたデジタル模写もまだまだヘタクソとはいえ100枚以上描けた。思えば何かがこんなに続いたのは久しぶり。飽き性で何やってもダメな自分だが、一つ何かを継続できたのは少しだけ自信になったかもしれない。引き続き来年も継続していきたい。

 

インターネット上にたくさんいる「すごい人」って、結局は諦めずに継続した人なんだよな。雨の日も風の日も雪の日も文句を言わずに黙々とやるしかない。近頃はそんなことをよく考える。