上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

お絵かき講座パルミーに入会した

パルミーというお絵かき講座の受講を始めた。月額9,800円×6ヶ月のコース。

地方に住んでおり、スクーリング形式のものには通えないため、こういったオンラインの講座はありがたい。

なぜ受講しようかと思ったのかというと、模写だけをすることに限界を感じたから。お手本なしで絵を書こうとしたとき、体のバランス、髪の書き方、色の塗り方、まったく身についていないことがわかった。それもそのはず、今までは全て独学や自己流で練習をしてきて体系的に絵の書き方を学んだことがない。上手に人物絵を描くには骨格やバランスも考えながらではないとうまく描けない。そういった細かいポイントを動画で学べるのはありがたい。教則本もあるが、動画の方が自分に向いていると思う。

 

絵を描くのは一生物の趣味にしたいので毎日5分でもいいから机に向かって継続していこうと思っている。最初はみんな下手なんだから少しづつハードルを乗り越えていこう。

 

引き続きバガボンドより武蔵を練習。バガボンドは既刊まで全巻読んだ。

f:id:Satoooon:20200714004149j:image

 

頭身を意識した素体絵

生の講義と違って動画は分からなかい部分を止めたり、何度も繰り返して見直せるのも良い。

 

f:id:Satoooon:20200714004326p:image