上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

静岡に来てから2週間

久しぶりです。こっちにきてからはじめての更新。静岡に来て2週間経った。仕事にも少しづつ慣れてきた。

わたしが今住んでいる町には大型チェーンの飲食店や娯楽施設はない。東京にいた頃は仕事が終わって外食したり、コンビニ弁当を食べると言った食生活を送っていたがさすがに自炊をしなければならない。生活力はどんどん上がっているような気がする。不便かと言われればそうかもしれないが、ある意味東京が異常なのだ。

こっちでしかできないことをどんどんやっていきたいと思っていた矢先のコロナ騒ぎで、出鼻を挫かれた感はある、しかしこればっかりはどうしようもない。

正直今の生活の方が主体的に生きている気がして心地が良い。今までは誰かが作ったものをただただ消費しているという感覚が強かった(誰かが運転する電車に乗り、誰かが作った食べ物を機械的に食べるみたいな)。

食事を作り、車を運転し、生活に何か一手間加えるだけでなんと言えばいいのか生きているという感覚が湧くのだなと実感した。うまく言葉にできないのでもどかしい。自分を取り戻したと言えばいいのだろうか、、、?

 

f:id:Satoooon:20200412093526j:image

 

さて、このコロナ騒ぎ、収束の気配が見られないが日本人に強烈なインパクトを与え、社会に変化を促しているのは自明である。

歴史の転換点を見ているかのようだ。

 

とりあえず個人として、自粛中は積読積みゲーを消化して時間を潰していきたい。

人間の記憶は曖昧で、こうやって文章に残して置かなければ都合よく書き換えられたりする。

ブログは今後も継続していきたい。

 

ヘタクソだけどもちろん模写も。

f:id:Satoooon:20200412094552p:image

 

f:id:Satoooon:20200412094546j:image