上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

【閲覧注意】炎上芸人イケダハヤト氏が苦手な人っている?

なぜイケダハヤト界隈を見ているともやもやするのか。ここ最近そんなくっだらないことを考えます。今回はモヤモヤを整理するためにあえて文章にしました。ただの悪口なので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもイケダハヤトって誰?っていう人が多いかもしれませんが
この人です。

www65.atwiki.jp

 詳しくはここにすごくよくまとめられています。
私は2014年頃からイケハヤウォッチをしてきました。この当時から今まで芸風は変わっていません。とにかくサラリーマンを煽って自らの養分にしていくスタイル。彼のビジネスは簡単にいうとねずみ講です。一番最上位の親玉だけがいい思いをできるアレです。その頂点に立つネズミの親玉が彼なのです。

 そんな彼の一番の特徴は一貫性の無さです。「東京で消耗してるの?」「仮想通貨持ってないの?」実はブログのタイトルはコロコロ変わっています。かつて彼は「150万で生きていく」というタイトルの新書を出版していたことがありました。その当時は世間でミニマリズムが流行っていましたので、そういった層をターゲットにしていたのかもしれません。
ところが今のイケハヤは典型的な拝金主義者になっています。別にお金を稼ぐことが悪いとは思いませんが、180度の方針転換です。この一貫性のなさ、損切りの早さははある意味見習うべきなのかもしれませんが、いい大人がコロコロ主張を変えていては信頼されませんよね。この辺も彼の軽薄な印象を際立たせています。

その他、関心のあるテーマに首を突っ込んではダメにしていくので「逆神」とも呼ばれることもあります。かつて彼が押しに押していた「XP」という仮想通貨があります。昨年のバブルでイケイケドンドンの時期もありましたが、今年に入ってからバブル崩壊。今はこのざまです。

f:id:Satoooon:20181007054444p:plain

 私の観測範囲ではこの「XP」をイケハヤに煽られて買っていた人結構いました。今のこの冷え切った相場では息をしているか定かではありません。その他イケハヤが推していた「XEM」という仮想通貨も同じく大暴落。2018年に入ってから仮想通貨バブルが崩壊し、仮想通貨のアフィリエイト収入が儲からないと気付いたイケハヤはこっそりブログタイトルを「仮想通貨持ってないの?」から「まだ東京で消耗しているの?」に戻したのでした。この転身の早さは見事ですが、見ている人は見ています。彼が手を出したコンテンツはことごとくダメになっていくので、見ている分には面白いのですが。

 私にとって一番腹立たしいのは、何かにつけて「サラリーマン」を小バカにしてくるところです。世の中の大半が「サラリーマン」な訳ですから彼のアンチの母数は結構な数いるはずです。私たちの社会ではみんなが分業して相互に依存ながら社会生活を営んでいます。電気・ガスといった社会インフラから食料まで、いわゆる「サラリーマン」が関わっていないサービスというものはほとんどありません。イケハヤさんだってその恩恵を受けているはずなのです。それなのに、サラリーマンを煽ってネズミ講に誘導する。お金のためなら手段を選ばないやり方が本当に苦手です。そういう発言をすると彼はすぐにブロックするので、彼のツイートは賛同者からのリプライばかりになっています。もちろんTwitterの使い方は人それぞれなのですが、反対意見を封じ込め身内でサロンだのnoteだの騒いでいる姿はある意味宗教じみていて不気味です。

 さて、ここまでイケダ氏の悪口をつらつら書いてきましたが(見苦しくてすいません)、私はイケハヤウォッチをこれにて終了しようと思います。理由は単純に時間の無駄だからです。というか、興味が薄れてきたというか、最近はネット上にアンチがたくさん登場してきてあえてウォッチする必要性がなくなってきたというか。一番はこういう炎上芸人に対しては「無視する」というのが一番の対処方法だと気づいたからでしょうか。まあどうでもいいや。グッバイ。イケハヤ。そんなイケハヤ納めの日記。成仏、成仏。