上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

インターネットから遠ざかる

 どうもお久しぶりです!!!

 15歳からインターネット漬けだった私ですが最近はネットを見なくても平気になってきました。理由はずばり、リアルが忙しいからです。4月から新人の教育担当となり、それなりに忙しく働いています。残業もしてます。ちなみに週一のダンスサークルも続いています。良いことですね。ブログは続けられません

 『インターネットは馬鹿と暇人のもの』、webライター中川淳一郎さんは約10年前にそうおっしゃいました。全く持ってその通りだと思います。ニュースにブコメで難癖つけてた数年間、得られたものは何もないです。自分とはなんの関係のないニュースに怒ったり、喚いたり、暴言吐いたり、今思い出せば非常に非生産的な数年間でした。Twitterはてなの有名人の名前を覚えたところで、そんなもん実生活では役にも立ちません。もっと身の回りにいる人たちのことを大事にするべきです。誰々が不倫した、政治家が失言した、アイドルのお泊まりがバレた、そんなもの私たちの人生と一体なんの関係があるのでしょう。それでもついつい見ちゃってたのはやはりわたしが暇人だったからでしょう。

 

 インターネット、SNSはタバコや酒といった嗜好品と同じ類だと私は思っています。SNSには依存性があります。視力を失う恐れもあります。認知が偏る恐れもあります。ネットリンチのリスクがあります。インターネットやSNSは時間を決めてほどほどに。←こういう文言をTwitterinstagramはてなブックマークをインストールする前に表示させても良さそう

SNSスマホが人体に与える悪影響について研究してる人とかいないのかな。いたら知りたいな〜。