上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

ツイッターとの向き合い方をまた見直す

 わたしのスマホにはツイッターはてなブックマークという二つのSNSアプリが入っていて主にこれらを使って情報収集をしたり友人との交流をしています。最近は飯テロツイートかサッカー、ゲームに関するツイートしかやってません。ウザいと思っている方ごめんなさい。こっそりミュートにしてくださいね笑

 以前は著名人やいわゆるアルファツイッタラー、ツイッター論客もたくさんフォローしていましたが、最近は炎上やら喧嘩やらで面倒臭くなってきたのでほとんどフォローを外しました。140字という限られた文字数で、少ない情報で意見を戦わせることの不毛さ。普通に生きていれば関わらないような人たちと出会うことで起きる価値観の相違、そして衝突。時に訴訟に発展することさえあります。このように、リアル世界では起きないことがツイッターでは頻繁に起きます。怖いな。

 ツイッターはある意味タバコと同じ嗜好品のようなものだと思っています。私はマゾではないし、あえて不愉快な気持ちになるためにツイッターなんかやりたくないのです。だから、嫌な気持ちになったら、即ブロックします。その代わり他人を不愉快にさせる引用RTはしないように気をつけます。気持ちよくSNSを使うには自分なりにルールを決めて使う方が良さそうです。私も随分と暴言を吐いてきましたから、反省をしています。

 今日のサガン鳥栖 VS FC東京戦、鳥栖はなんとか勝利を納めましたが、ツイッターは荒れに荒れ、暴言合戦の様相を呈しています。(主に審判のジャッジを巡って)

スポーツの醍醐味なのである程度熱くなるのは良いのですが、あんまり汚い罵り合いは大人気ないです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに家でのんびりとした日。本を売るためにダンボールを買って中に詰めた。食事は全て自炊。ドラクエウォークもやっている。

 

 

今日も日本は平和です。