上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

アイドルのライブに行った。

変な時間に目が覚めた。

横浜アリーナへアイドルのライブを観に行ってきた。付き添いだが。

良いライブだった。生で観るとやっぱり気持ちが揺さぶられる。会場の一体感だったり、一生懸命な姿であったり、画面越しではできない体験ができた。

キレの良いダンスを披露するアイドルたちはかわいい、きれいを通り越して神々しかった。 

ここに至るまでの彼女たちのそれぞれの人生を思うと色々とこみ上げてくるものがあった。(そんなに詳しくない俺でもそう感じた。)

 

 

人間は共同幻想を持ち、ここまで発展してきたのだという。サッカーを観るのもそうだが、たくさんの人間が集まって、何か一つのものに熱中することは楽しいことである。

 

いくら現代人が否定しようとも、人間の宗教的な仕草は一人一人に本能としてインプットされているのだ。

 

5月chelmicoのライブ行きます