上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

佐賀の老舗白山文雅のカレー食べたよ

年が明けてからあっという間に月半ばになりましたね・・。年末年始に食べ過ぎてだいぶ胃腸が弱っています。七草粥って俺みたいなやつのためにある文化なんですね。

胃腸が弱っているときにの食べ物の話で胃もたれが加速しそうですが今年もカレーの研究は続けていきます笑

2019年はカレーを100食食べることが目標です!!

ということで帰省で地元の佐賀に帰った時に、佐賀では割と有名なカレー屋さん白山文雅にいきましたので記録を残しておこうと思います。

ご覧の通り星の数は3.58!結構多いですね!

tabelog.com

お店の外観はこんな感じです。昭和の匂いがしますね。開店はAM11:30なのですが開店前には列ができていました。休日には多少並ぶ覚悟が必要でしょう。

近くに駐車場があります。混んでいる時には近くに龍造寺八幡があるのでそこに車を止めてもいいかもですね。

f:id:Satoooon:20190112233218j:image

お店の中は昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気です。元々フランス料理屋?だったみたいです。

セレクト2食セットではカレーの種類を選ぶことができます。

種類は10種類。

ビーフ ポーク チキン 辛口ジャワ 辛口タイカレー きのこ 

豆カレー フルーツ ハヤシライス シーフード

下の写真は予約席みたいですね。

f:id:Satoooon:20190112233228j:image

実際にカレーが運ばれてきました。写真を見てライスすくなっ!と思ったあなた。

実は奥に置いてある銀色の飯櫃?の中にご飯がたっぷり入っていますよ〜〜

f:id:Satoooon:20190112233315j:image

こんな感じですね。ご飯の上にはフライドオニオンとレーズンが乗っています。

ご飯はなんとおかわり自由で、店員さんが量も聞いてくれます。

f:id:Satoooon:20190112233328j:image

手前がジャワカレーで奥がビーフカレー

ジャワカレーは結構辛いです。

ビーフカレーはデミグラスソースの味がする欧風カレーです。

f:id:Satoooon:20190112233336j:image

食後のデザートも美味しかったです。

フルーツのムースでした。

f:id:Satoooon:20190112233357j:image

今回のカレーは洋食屋さんということもあって本格的な欧風カレーでした。ご飯も食べ放題なのでなかなかコスパが高いお店だと思います。非常に有意義なカレーはじめとなりました。

東京に帰ってからもカレー日記は描き続けたいです。東京にはそれこそ星の数ほどカレー屋があるので。

100食となるとあれですね、1ヶ月に8食くらいは食べないといけない計算になりますね。まあこれくらいなら平気でしょう。

 

あとインスタグラム始めたんでよろしくです〜〜

www.instagram.com

 

 

1.肥前佐賀の戦国大名で九州三強として高名な龍造寺氏が祀られている。ちなみに神社の駐車場は有料。