上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

生活の見直し

この4連休、久しぶりに仕事のことを頭から排除してゆっくりと、自分の日常生活について振り返ることができた。

改めるところは改めて、年末まで頑張りたい。ここから年末までが早い。

 

 

・読書量を増やそう

本を読む機会がかなり減った。同時に思考力の低下を痛感している。手持ち無沙汰になった時、ツイッターではなく本を開く癖をつけよう。年内に読みたい本を六冊ピックアップした。昼休みを有効活用すればできない量ではないはず。

 

・自炊はゴミの日の前に

時折思い出したかのように自炊をすることがある。でも、ちょっと待って。自炊をするとキッチンが汚れる。余計な仕事を増やさないこと。やるならせめてゴミ出しの前の日に。食べるのは一瞬だから、外食やインスタント中心の食生活でも問題ないと思う。

 

・見た目に気を使おう

ここ半年くらい、服装もテキトー、ヒゲを剃らない日もあった。今が一番若いのだから、格好には気をつけよう。お腹も出てなくて、シュッとしているのは多分今だけのはず。

 

・ラジオから音楽に切り替えよう

考え事をするのが精神衛生上よくない気がして、ここ数年、歩く時には芸人のラジオを聞いてきた。「自動思考」をなるべく減らすためだ。「自動思考」が減ったことで、精神的には安定したが、逆に定形発達寄りのつまらない人間になってしまったような気がする(仕事や人間関係はうまくいっているというジレンマ)。学生時代みたいにもっと音楽を聴こう。

 

・他人の目を気にしない

誰にどう言われようと、どう思われようと気にしない。どうしようもできないことだから。やりたいこと、好きなことを優先してやろう。

 

Twitterは程々に

スマホのせいでどんどん目が悪くなってきている。

 

 

 

CAPCOMイラストレータ西村キヌさんの絵にハマっている。 

f:id:Satoooon:20200922165705p:image