上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

大晦日の朝に

おはようございます。寒い。寒すぎる。冬の野郎年の瀬に本気出してきやがった。今年の冬は大したことねえなと思っていたのに。私の唇は空気の乾燥度のバロメータとなっていますが、ガッサガサなので空気はかなり乾燥していると思います。

東京の街は心なしかいつもより静かです。みんな実家に帰省しているのでしょうか。新幹線の混雑がものすごかったらしいです。私は飛行機を予約していたので楽々帰省です。

さて、大晦日ってなんだかんだで感慨深いです。今年も終わってしまうなあという気持ちになりますね。特に病気することもなく過ごすことができてよかったです。今年の振り返りも早いうちにできたので落ち着いて新年を迎えられそうな気がします。

毎年新年に立てては3月ごろにはすっかり忘れてしまっているであろう来年の目標ですが「日常生活の記録を取ること」にしようと思います。例えばその日に何を食べていくらお金を使ったかだとか、いつ絵を描いて、いつジムに行ったかだとか、何時に寝たとか、日常生活の数値化に取り組みたいと思います。理由は単純です。数値化した方がモチベーションが上がりやすいから。日常生活にゲームっぽい要素を加えてハイスコアを出すことをモチベーションに頑張ることができないかということです。パワプロウイイレのペナントやマスターリーグが好きなのですが、いちばんの楽しみはシーズン終了後に選手のその年の成績をニヤニヤと眺めることです。この選手は去年より成長したなとか、この選手はもう歳だなとか考えては悦に浸っている気持ちの悪い奴が私です。この気持ちの悪い趣味を日常生活に持ち込めないかと考えたのです。しかもこの目標ってそんなに難しいハードルじゃないと思うんですよ。寝る前に数分間メモするだけでいいし。結局難しい目標立てても続かずにあんまりうまくいかないからこのくらいがちょうどいいと思うのです。そんなことを考えている大晦日の朝です。さむっ。カレーは来年100食食べたいな。

私と関わってくれた全てのみなさん、今年もお世話になりました。