上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

2018年の俺を軽く振り返ってみた

あっという間に年の瀬になってしまった。クリスマスが終わるとすぐにお正月がやってきていつの間にか終わってしまうのが目に見えている。今年は31日に帰省することにした。どうせ実家に帰ってもだらだらと過ごすのが目に見えているのだが・・。

今年は何だろう、仮想通貨の大暴落から始まって(損切りの大切さを学ぶ)、社会人サークルに入って(結局夏までしか続かず)、W杯からのサッカーブームでサガン鳥栖の応援にハマり毎週サッカーをみる、あとは原2の免許とって125CCのスクーターを買う、広島、岡山、岐阜、愛知、京都、大阪、滋賀へ旅行へ行く、友人が結婚する、毎週ラジオを欠かさず聴く・・(初めてラジオをきっかけにした出会いがあった)。カレーにハマり、いろんなカレーを食べる、たまに絵を描く・・。仏教の本を読む、戦国時代に激ハマり・・。。あっ、親知らず2本抜いた。それと新人の育成担当になった。

 

まあ今更悪あがきをしても仕方がない・・。特に夏以降の失速が痛いね。

ただ仕事やプライベートでは特にトラブルもなく、クソリーマンとしてはまあ、それなりに楽しい充実した一年だった気がするが、こう文字として書き起こしてみると今年も大したことしてねえなあwとちょっと悲しい。一番の変化としては大学の友人や同期が結婚し始めたということ。20代の後半というのはやっぱりそういう年齢なんだろう。自分も将来について真剣に考えていかないといけない気がする。

最近困っているのはいろんなことに対して無気力になってしまっているところ。時間や効率を気にするあまり無駄なことはしたくないという気がしてしまう。これは大学時代を無為に過ごしてしまった反動という部分もあるよな。でも無駄とか効率ってなんなんだろう。そんなもの気にしても気にしなくても一年づつ歳をとっていくわけだし、気にしても気にしなくても行き着くところは結局は同じだということに気が付いた。コスパとか効率とかそんなクソみたいな尺度にこだわるあまり、ストレスを感じてしまうのでは元も子もない。一見無駄に見えることが長い目で見れば何かに繋がっているということもあるので、コスパの悪いことを勇気を持ってできる余裕を身に付けたいな。

そのほか継続という意味では頻度が少ないが、カレー作りと、模写と、あとはジムに通うことはひっそり継続できている。ただもっと時間をかけないとこのままでは上達する前に骨になってしまう。なので、来年はあまり気負わなくてもいいので、上記に挙げたことにかける時間を増やしていきたい。

 

PCXちゃん、冬は寒すぎて有効活用できていないが、それなりに活躍中。

f:id:Satoooon:20181223202124j:image

まずはスケッチブックを全ページ埋めることが目標だ。

f:id:Satoooon:20181223202103j:image
f:id:Satoooon:20181223202057j:image
f:id:Satoooon:20181223202100j:image

 ブログ書くの楽しいやん・・!!