上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

ルーを使わないカレー作りにハマる。

 あっという間に7月になってしまいましたね。私はぼちぼち元気です。

6月にボーナスが入り、どう使おうか悩んでいます。小型2輪免許を取っているところなのでスーパーカブを買おうかなあと思っているのですが、それなりに値段張る上に、駐車場代が結構かかりそうなんです。そこまでして買う必要があるのか悩みどころです・・。

 最近カレー作りにはまっています。ルーを使わないカレー。小麦粉とカレー粉で作ります。

 牛肉は西友が安いです。ステーキ用の肉を切ってサイコロ状にして軽く火を通しました。

f:id:Satoooon:20180721230221j:image

 

これがいわゆるカレーの素。玉ねぎを焦げるくらいまで焼いて、煮込んだ後にトマトピューレと小麦粉、カレー粉を混ぜます。

f:id:Satoooon:20180721230225j:image

その中に野菜ジュースやウスターソース、ブルーベリージャムを入れて煮込みます。

 

 

黒くなっているのは玉ねぎのコゲです。強火で火を通すので多少のコゲは仕方ありませんが味には特に影響はありませんね。

f:id:Satoooon:20180721230237j:image

 

小麦粉の量でカレーの粘度が変わってくるようです。この辺は試行錯誤ですね。今回は少し甘めになってしまいました。バターを入れるとコクが増すような気がします。ちなみに作ったカレーはすぐには食べません。一晩寝かすのです。そうすると味が染み込んですごく美味しくなります。不思議なもんです。

 

でもこの作り方だとカレーというよりハヤシライスっぽさが強いかな・・。

カレー感はどうやったら出せるのか。やっぱりスパイスか?

 

意外と料理って楽しいですね。

完成したカレー。肉も割と柔らかい。

f:id:Satoooon:20180721230245j:image

 

まあこんな感じで何とか生きてますね。

キーマカレーとかにも挑戦したいね。

 

参考にしたサイト

www.hotpepper.jp