上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

名古屋で人生について考えさせられた

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。

私は最近人生初の東海地方に行ってきました。新幹線で通ることはあっても降りたことのなかった東海地方。

学生時代の友人が岐阜で教師をやっていることもあり、ふらりと出かけてみました。

 

1日目は名古屋観光。 東京から夜行バスで向かいました。

最近の夜行バスは結構快適。レッグレスト?付きでした。

友人たちと合流するまで名古屋駅周辺でモーニング。

よくわからないが名古屋はモーニングの聖地らしい。

レモンティーを飲みましたが量が多い。

これぞ名古屋クォリティー!?(適当)

f:id:Satoooon:20180429181133j:image

あまり観光地がないと言われる名古屋、確かに観光地的な場所を思いつかない・・。

とりあえず名古屋城熱田神宮へ向かいました。

熱田神宮といえば、かの三英傑の一人、織田信長桶狭間へ向かう途中に参拝したことで有名です。

そのご利益にあやかろうと、なんと浄財1,000円を寄付。地獄の沙汰も金次第ですからね・・・

まじで太っ腹の俺。

友人たちは苦笑い。

 

そんなこんなで

ぶらぶらするうちにお昼時になりました。名古屋、大都会ではありますが、東京に住んでいる私は高層ビルは見慣れているので特に感動をすることもなく・・。

ランチを求めて街を彷徨います。

名古屋といえば

名古屋メシ!!!

味噌かつ

手羽先!

あんかけスパ

どて煮!

 

今回は食べログで高評価だった味噌カツの美味しいお店へ。

どどん!!!!

f:id:Satoooon:20180429183555j:image

 

味処 叶 (あじどころ かのう) (栄/とんかつ) - Retty

どうですか。このボリューム。中に卵が入ってるんですけどね、アツアツだから食べてくうちに自然とトロトロの半熟卵になるの。うめえええ。味噌汁はしっかり赤出汁。ちょっとお高いけれど満足です。名古屋はやっぱり飯がうまいぞ。

 

その後は電車に乗って岐阜へ。岐阜で教師をやっている友人宅へ向かいます。

うーむ。

名古屋を離れるとなかなか田舎だ。我がふるさとを思い出す。

友人宅で一泊。

思い思いの酒を買い込み、肉を焼き、魚を焼き、なんだか学生時代に戻ったような気分です。

なんか心がほっこりしました。

そんな中、某県庁に勤めている友人がまさかのカミングアウト!!!!!!!

 

 

「俺、近々結婚するんだ。」 

 

 

け、結婚するだとぉおおおおおおおおおーーーーーーー

 

一同ビビりまくり。

 

 

・・・そうです。

もう我々は学生ではないのです。

少しづつ大人になっているのです。

友人の結婚を祝い、みんなで夜まで飲み明かしました。

嬉しいやら、ちょっぴり寂しいやら。

 

あくる日の岐阜の友人宅。

のどかですなぁ。田舎もいいもんですなぁ。

鳥のさえずりとおしゃべりをする近所のおばあちゃんの声で目を覚ます朝。

東京じゃ考えられんような静かな朝。

東京はクソですよほんと。

f:id:Satoooon:20180429181158j:image

 

翌日の我々は車で愛知県へ。犬山市へ行き、犬山城をみてきました。

 

昼食のどて丼。

味は、まぁ、美味しいけど、観光地クオリティー。

でも名古屋メシ、なんか気に入りました。

f:id:Satoooon:20180429181206j:image

 

結局時間を持て余したので近くの湖にあるカフェでずーっと、駄弁りました。

京都に住み、琵琶湖で駄弁ってたあの頃みたいに。ただひたすらに。

みんな所帯を持ったらこんなことできなくなるんだろうなあ。寂しいなあ。

  

みんな仕事があるので、それぞれの場所に帰って行きましたが、なんだかすごく懐かしくなったそんな休日でした。

 

俺もがんばろ。結婚してー。