上京サラリーマンTOKYOサバイバル日記

社会人から東京→静岡へ転勤 日常生活の記録です

MENU

そして一人暮らしの私は自炊をやめ外食派になった

明日は仕事なのにこんな時間に目が覚めてしまいました。暇なのでブログ更新します。(寝ろよ)

私は食べることが好きです。最近は外食ばかりしています。理由は皿洗いをしたくないから。先月までは自炊をしていたんですが、仕事で疲れている上に家事までするのは超面倒臭い。皿洗いや洗濯、部屋の掃除、家事が溜まっていくのは本当にストレスなので食事くらい外注しようと思いまして。一見高くつくように思われますが、諸々のコストを考えるとトントンだと考えました。皿洗いや食材を買ったり調理するコストは札束で殴って解決します。一人暮らしだと食材を余らせたり、つい作りすぎちゃったりするのであまり合理的ではないのでは…??との判断。私の住むアパート周辺は飲食店が多いですし、私は外食チェーンの味でも十分に満足できるのでこの方針でいきます。

 

*はてなで定期的に見かける自炊論争についての増田リンクを貼っておきます。ブコメに注目してくださいね。

*論争が面白かったので後日追記する。

b.hatena.ne.jp

  かつやのあいがけチキンカツ丼。新商品らしいです。確かにうまかった。うまかったのだが、チキンカツととんかつとの間に超えられない壁を感じてしまった。やはりカツ丼はとんかつに限る。かつやでは毎回100円値引き券をくれるので嬉しいな。

f:id:Satoooon:20180220013954j:image

 新高円寺に言った時に中華料理屋で。町中華が好きだ。チャーハンと唐揚げ、お通しのマカロニサラダ。そしてビール。言うなれば大人のハッピーセット。隣には同じようにハッピーセットを食べるおじさんの姿が。店員のおばあちゃんもなんかいいです。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13047812/

f:id:Satoooon:20180220014013j:image

 チャーハンは実にシンプル。ハムと刻んだチャーシューが入っています。素朴ながらもどこか懐かしい味。 次に来た時にはオムライスを食べたいな。町中華好きの中にはピンと来たかたもいらっしゃると思いますが、中華料理屋のオムライスやカツ丼って意外と美味しかったりするのです。

f:id:Satoooon:20180220014043j:image

 

明日も仕事です。上京アフロ田中を読んでます。あれっブログって楽しいなあ。